2015年1月18日日曜日

01/18

野鳥を撮りに,京都府立植物園へ行ってきた。

12時過ぎに家を出て,205系統の市バスに乗り,府立植物園前で下車。

冬だし,植えてある植物に花が咲いてるわけでもないので,来園者は少なかった。


ぶらぶら〜と鳥を探しながら,園内を散策。

とりあえず,カワセミを撮りたかったので,池を探す。



10分ほど歩いて,梅林の隣に池を見つけた。

ピンクとか赤色の梅は,まだ時期じゃないから咲いていなかったんだけど,

黄色い花の蝋梅(ロウバイ)が咲いてた。


で,蝋梅撮ろうかなーと思って近づいてみたら,枝に留まってる「ジョウビタキ」を発見。

自分が持ってきた望遠レンズ(200mm)だと,相当近づかないと被写体が大きく撮れないので,

慎重に音を立てずに近づいてみる。

でも,意外と,その「ジョウビタキ」が人慣れしていて,

いろいろ撮らせてくれた。

梅の蕾とジョウビタキ
 
イモムシを喰うジョウビタキ

とりあえず,まるい
 
 
ジョウビタキを一通り撮って満足したので,他の野鳥撮影者たちと同じように
 
池の周りで,カワセミを待つことに。
 
30分ぐらい待ってたかな。
 
1回だけ,カワセミが池の上を滑空してきた。
 
その時は,周りが「おー!!」みたいな「きたきた!!」みたいな感じで,
 
カワセミ人気すげーなって思ってしまった。
 
 
結局,カワセミは見れただけで,撮れはしなかったんだけど,
 
なんか見れただけで,少し満足した。
 
 
あと,他に撮れた野鳥として
 
シロハラ
 
アオサギ
 
ツグミ

ハクセキレイ
 
とかが,撮れた。
 
ハクセキレイは,逃げ足が速くて,うまく撮れなかった。
 
見れただけで,少し満足したけど,今度はカワセミを撮りたいなーと思った。
 

2015年1月14日水曜日

01/14

少し嬉しかったので,書く。

最近,PIXTAでの写真販売に興味を持ち,お正月に,実家で撮った写真を販売審査に出した。

PIXTAとは http://pixta.jp/how_to_sell

要は,PIXTAのサイトにストックフォトとして登録した写真が,写真の大きさに合わせて540円〜5400円で売れるというもの。そのうち売上の22%〜が自分に利益として入る。

例えば,最小Sサイズ540円で売れた場合には,自分には,マージンとして最低118円が入る。

販売までの流れとしては,

写真を撮る
  ↓
写真を審査に出す
 
  ↓
審査が通れば,販売開始(通らなければ,販売できず)

という感じ。

まあ,凄い利益率が安いし,何百万点も写真が販売されているから,
売れるかどうかは完璧に運次第というか,全く売れないと考えた方がいいんだろうなと思う。

でも,知り合いの某Sこ先輩は,サンピエトロ大聖堂を撮った写真が,PIXTAで売れて,JTBのサイトに写真が載ったらしい(JTBがPIXTAでSこ先輩の写真を買い取った)。

http://www.jtb.co.jp/kaigai_air/promotion/lufthansa/

これを聞いたときは,すげーってなって,売上利益少ないけど,
自分が,Sこさんの立場だったら,すげー嬉しいだろうなと思った。


で,その話を聞いて,微妙にやる気が湧いて,帰省したときの写真を審査に出した。

で,今日その審査が通って,少し嬉しかったので,ブログを書いた。


(販売審査が通った写真。冬,木に藁を巻く,こも巻きの写真を撮った)

http://pixta.jp/photo/13463040


絶対,売れないと思うけど,売れたら,いいなーーーーと思う。